トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

昔からの虫歯について質問です

投稿者 ちえ  地域 東京都  日時 2004 年 1 月 07 日 18:58:34
はじめまして。24歳、女です。友人からこちらの歯科医院のHPを教えてもらい質問させて頂きます。昔から虫歯で歯が痛くなる事がないので、学校の検診で虫歯が見つかる度に歯医者さんで治療していたのですが、検診がなくなるにつれ歯医者に行かなくなりもう5〜6年以上経つと思います。鏡で見るとかなり黒くなってる虫歯の歯があり他にも虫歯らしき歯がかなりあります。それを見ても行かない私が本当に悪いのですが痛くないからいいや・・という気持ちで随分経ってしまいました。
右の奥歯が一番黒く重度の虫歯になっていると思うのですが昨日急に少しむずむずする感じがしました。少し痛みも一瞬あった気がします。今まで無かったので気になりました。
更に今日右半身が何だかダルイ感じがします。昨日まで書き物やパソコンで右手を酷使していたのでそのせいで腱鞘炎ぽいものかなあ、と思っていたのですが、右目から右耳の上あたりまで頭痛と言うかぼーっとした感じが抜けません。今もその歯はうずいている感じです。
長年の虫歯が歯以外の神経にまで進み、麻痺(に近い物??)を起こしたりという事はあるのでしょうか??神経に進み危険が生じる事などあるのでしょうか??そういった場合は歯医者さんに行くべきか、その前に(早く)神経の病院に行くべきか・・・全く知識が無いので何も解らずで不安を感じでいます。虫歯から菌が入り命を落としたと言う話も聞いた事があるので怖くて。。
お忙しい所大変申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.