トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

虫歯

投稿者 烏龍茶  地域 神奈川県  日時 2004 年 1 月 07 日 18:17:21
18歳男です

年始あたりに親知らずを含めた奥から3番目の
歯が痛みだしました。(向かって左・下)
元々虫歯でしたが放置していたところです。
虫歯は前歯よりの位置に1mm程度の穴があり
歯が透けて中の虫歯が黒く見えております。
割れたりはしていません。
今では炎症?のようなものが起きていて
全体的な赤みはないものの歯と歯茎の間だけ
真っ赤になっております。
頬も少し腫れてきて歯茎や頬がひきつっている
感じがあります。

歯の奥に膿のようなのがあるのか
歯が浮いた感じで上からの圧力が少しでもあると
神経が圧迫されるような痛みもあります。

神経の一部が死んだせいか冷たいものでの
電気的な痛みはなくなりました。


また少し歯周病のような状態にもなっており
全体的に象牙質がぎりぎり見えるぐらいまで
歯茎が下がってます。


このような状態だともう抜歯するしかないのでしょうか?

歯科に対しトラウマのような状態で、
そこから治さなければ歯科へいくことが出来ません。
その猶予的な時間は僕の歯に残されているでしょうか?

痛みに耐えることはできますが
この歯だけではなく他の歯・アゴの骨や眼下の神経まで
侵されるのは避けたいです。
その可能性はあるのでしょうか?

情けないような状態ですが、切実に困っております。
返答宜しくお願いします。


ついでの話ですが、向かって右・上の
親知らずを含めない奥から2番目の歯も大きな虫歯です。

冷たいものはしみ、はぐきから上の8割は割れております。
(○) ←これを歯だとすると  ●) こんなかんじです。
(奥歯側の表面は折れてなくなり、中央部は虫歯による欠損、
 残っているのは前歯側の表面だけです。)

歯を押しても痛みはありませんが
虫歯の部分を鋭利なもので押すと電気的な痛みがあります。

この歯も抜歯しなければいけないでしょうか?

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.