トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 3MIX

投稿者 山本 尚 日時 2004 年 1 月 06 日 23:18:36

回答先: 3MIX 投稿者 あきひろ 日時 2004 年 1 月 05 日 12:11:37

3MIXを使うかどうかは、直接電話で問い合わせていただくのが一番だと思います。しかし、3MIXで、すべての歯が神経を抜かなくて済むわけではないのでお間違いのないように。
奥歯の被せのもを白くすることは保険では出来ません。したがって、どんな方法を使っても、治療費が高くなります。
私見ですが、最も美しいのはセラミックですが、ご指摘のように硬く、その分もろいので衝撃的な力ではかけたり割れたりする危険性はあります。ハイブリッドセラミックは歯に近い磨り減り具合をしていきます。セラミックよりやわらかい分だけ粘りがあり、十分な厚みがあれば、割れにくいと考えています。鋼と軟鉄だと考えてください。私的には、ハイブリッドセラミックをお勧めします。
しかし、白にこだわらなければ、金が一番いいと思います。
私の診療所での治療費は、セラミック>金>ハイブリッドセラミックとなります。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.