トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

噛んだ時の痛みが周期的に起きます

投稿者 にょろり  地域 静岡県  日時 2004 年 1 月 05 日 23:16:56
35歳女です。
2年ほど前から左上奥歯が噛んだ時に痛むようになりました。最初は違和感程度だったのですが、最近はズキーンという感じの激しい痛みです。神経は10年近く前に抜いてあります。
5ヶ月前から歯医者に通い始め、現在通院中です。最初は噛み合わせが悪いことによる知覚過敏ということで、金属冠を作り直してもらいましたが改善しませんでした。
その後激しく痛み出したため、隣の歯の神経も抜きましたが(現在治療中)、歯茎が腫れて膿んでしまい、リンパも腫れました。先生曰く「隣の歯の治療をしていることで左上奥歯に無理な力がかかるようになり、潜在的にあった歯周病が表に出てきた」ということです。これにより、作り直した金属冠は現在外してある状態です。
先生からは「顎関節症の要素もある」と言われていますが、顎が鳴る、口が開きづらい等のいわゆる顎関節症によく見られる症状はありません。
痛みが「知覚過敏」「顎関節症」「歯周病」のいずれか(あるいはこれらの複合要因)に由来するものであれば、長い眼で見た治療になると思い、諦めもつきます。ただ、あまりにも激しく痛むこと、最近肩こりのような症状も出てきたことから、他に原因があるのではという不安もでてきています。
ちなみに左下の親知らずを1年前に抜いています(抜歯前には腫れたりしていた)。この時もひどく膿みました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、思い当たること等ありましたら、アドバイスをお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.