トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 乳歯を抜いたら次々と歯が抜ける

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 1 月 05 日 13:32:37

回答先: 乳歯を抜いたら次々と歯が抜ける 投稿者 きょん 日時 2004 年 1 月 05 日 00:14:09


乳歯は短期間で出来る(1〜3年)ので、永久歯(根の完成まで10年)と比べるともともと歯の質が軟らかいです。よってよくすり減るものなのです。昨今は軟食傾向なのですり減らない子も多いですが、よくすり減ること自体は歯ぎしりや食いしばりがなければさほど問題はありません。
 その、気になる歯はレントゲンを見た状態では、乳歯の下の永久歯の成長はどうなのでしょうか?直ぐ下まだ来ていれば、抜歯しても良いですし、自然脱落を待っても良いです。
 永久歯が成長し乳歯の根がどんどん吸収されてくると、歯の中の神経もなくなり周囲の歯茎と変わらなくなります。表面からすり減って肉の部分が見えても、根がまだしっかりしているときに神経が出るのと違って余り痛くありません。神経取って治療というのではなくて、そこまで来たら抜歯か放置で良いのです。見ていないので、ひょっとして状況が違うといけませんが、その当たりはもう少しよく先生に聞いてください。
 人により成長には差があります。急に数本が次々抜けることもあります。中学2年でも乳歯が残っている子もちらほらありますが、小学4年生くらいで全部なくなる子もいます。
 うちの長男は小学3年生ですがもう乳歯が1本もありません。あれよあれよという間に抜けました。あまりに早いので我が子ながらびっくりしていますが、特に背が大きいわけでもなく歯や顎に異常もありませんでした。
 
 きょんさんお子さんもたまたま歯の成長が早いだけかも知れません。
 しかしもし、永久歯の成長はまだまだなのに、乳歯が抜かなくていけないくらいの状態の場合、抜いたり抜けたりしてそのままにすると奥の永久歯がだんだん寄ってきて、歯並びに影響が出る恐れもありますので、その予防の処置も要ります。
 
 もし、乳歯の根はまだ十分あるのに神経が出ている場合は、虫歯の治療と同様神経を取って詰めるか被せるか…ですが、根がしっかりあれば抜歯とは言われないはずなので、しっかりしているように見えても根がもうないのではないか?と思うのですが。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.