トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: インプラントに保険は?

投稿者 浅野恭正 日時 2000 年 4 月 04 日 08:45:18

回答先: インプラントに保険は? 投稿者 とも 日時 2000 年 3 月 30 日 10:17:44

: 歯医者さんでインプラントを勧められたのですが
: 治療費を聞いてびっくりしました。
: ある雑誌でスウェーデンではインプラントが保険適用だとかかれていました。
: 日本ではなぜ自費診療なのでしょうか。
: これって日本の歯科治療が遅れている頭言うことでしょうか。

ともさん、こんにちは。
日本の歯科治療が遅れているということではありません。
日本は国民皆保険ですが、先進国中GDPに占める医療費は大変低いところにとどまっています。
国の国民にかける医療負担は年々少なくしているため、患者さんの自己負担割合が増えてきています。
国民は窓口負担が増えるため「医療費は高い。」と思われるかもしれませんが、国の医療支出を減らしているため逆に窓口負担が増えているのです。
国が支出を減らすということは健保組合などの支出割合が増えるということで、運営が困難になってくる組合なども現れてきています。
高くなってくる消費税・人件費・消耗品・年々高度になる医療機器にかかる負担は医療機関の経営危機となって現れてきています。
消費税は診療報酬に正しく評価されていませんので医療機関の持ち出しとなっています。
国の医療費抑制政策があるのです。
それを「国がけちっている」と思わせないところが政府・厚生省の情報操作等お上手なところ。マスコミも上手に操ってらっしゃる。。。

つまり国は医療費を減らす方向にあるので、インプラントの様なコストのかかる治療は保険に導入されるということはあり得ませんね。
スエーデンではインプラントは5割以上保険給付されるんじゃなかったかな。(数字は忘れました)
スエーデンは社会福祉に費用をかけているので社会福祉関係の雇用が多く、不必要な大型公共事業にお金を放り込んで景気浮揚を図るというゼネコン大赤字国家と違って平和みたいですね。
今回の診療報酬改定も毎度の改定と同様実質引き下げ改定ですね。。。

       


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.