トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

乳歯を抜いたら次々と歯が抜ける

投稿者 きょん  地域 愛知県  日時 2004 年 1 月 05 日 00:14:09
小4の男子で、何が原因かわかりませんが歯が異様にすりへってしまい左上4番目は神経が出て出血してしまいました。乳歯だし治療しても仕方ないから(レントゲンで永久歯の準備は出来ている)と抜歯しました。
それ以来すぐに左下4番、1ヶ月もしないうちにで右下4番が抜け、10日くらい前にすりへって神経が見えている歯(左下5番)の歯茎がはれてしまいました。腫れは直におさまったのですが、その後すぐぐらぐらする歯が3本も出てしまいました。本人は気になって自分で抜いてしまいたいようなのですが、いっぺんにそんなに抜けるのも心配で、食事に支障もきたしそうですし、「自然に抜けるまで触らないで。」と様子を見ています。年末年始ということもあり、痛がらないので医者に行っていません。医者にかかるべきか、自然のことなのかもわかりません。
最初の抜歯のせいなのか、歯茎が腫れたことが原因なのか、何か原因があるのでしょうか。前歯が生え変わる時は 永久歯がみえてもぐらつかずなかなか抜けなっかたのに。そもそも歯がすりへったこともよくわかりません。歯ぎしりはありません。
つめてもらう治療は出来ないかと抜歯の前に聞いたのですが、ここまですりへっていると神経を取って治療しないと出来ない、抜いたほうがいいといわれました。今後も同じような歯が出そうなのですが、その度にしっかりした歯を抜かなければいけないのでしょうか?
説明不十分かもしれませんが教えてください。よろしくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.