トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎の色が・・・?

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 1 月 02 日 16:15:21

回答先: 歯茎の色が・・・? 投稿者 みちこ 日時 2004 年 1 月 02 日 02:36:25

白い差し歯でも金属の裏打ちがあります。表側の差し歯の縁の直ぐそばまで金属が来ているので、歯茎から透けて黒っぽく見えるのではないか?と思います。
  残念ながら、治すには差し歯をやり直す必要があると思います。作り方が良くなかった…と言うことではなくて、多分普通の作り方をしていると思います。
  男性の目からするとそこまで気にしなくても…という感覚もあるのですが、気に入らないものをそのままにするわけにはいかないので、再製作が必要と思われます。私も以前同様なことを言われ作り直したことがあります。
 年数が経って黒ずんできた場合は、歯茎に浸透しているのですぐ戻らないこともありますが、入れて直ぐなので外せば色調は戻ると思います。

  入れた差し歯がセラミックの場合、カラーレスという、縁の部分に金属のないものにしてもらうか、全部セラミックのものにしてもらうかです。
 保険の材料やハイブリッドの場合、強度的にラーレスが可能かどうか、ちょっと今情報を持ち合わせていませんが、出ない場合は硬質レジンジャケット冠(保険)ないしハイブリッドのジャケット冠…ということになろうかと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.