トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯の変色

投稿者 あや 日時 2000 年 3 月 27 日 15:53:50
 私は歯の変色で悩んでいます。小学2年の頃ブランコで遊んでいて、
(今となっては自分でもよく覚えてないのですが)その時に前歯を折っ
て取れてしまい、すぐに歯科に行けばよかったのですが、次の日に診療
してもらうことになってしまって。
 くっつけてもらうことはできたのですが、先生に「もって10年でし
ょう」と言われました。それ以来、いまだに歯はくっついているのです
が、変色が目立つようになってきました。そのせいで自分に自信が持て
なくて悩んでいます。白い歯の人を見る度、とても羨ましく思います。
 審美歯科に行こうかと考えています。歯自体が少しグラグラするので
歯を削ったりするラミネートベニアなどは避けて、歯の内側から漂白す
るホワイトニングの方を望んでいます。しかし、漂白後の後戻りは個人
差がある、とのこと。それに、私の歯は、いつ落ちるかも分かりません。
母に相談すると、「いつ落ちるか分からない歯にお金をかけるのは勿体
無いし、そのままでもいいじゃない」と言われました。初対面の人が見
ても、すぐ分かるような歯なのに・・。金額の問題にしても、ホワイト
ニングが一番安いので、早めになんとかしたいと思っています。
 すみません、長くなりました。どうぞよろしくお願いします。お返事
待っています。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.