トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供の虫歯

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 3 月 24 日 09:23:40

回答先: 子供の虫歯 投稿者 MAY 日時 2000 年 3 月 11 日 01:07:01

 回答が遅くなりまして済みません。

 さて、一言でいえば「そういうこともある」としか言いようがありま
せん。
 しかし、もし100人の第一子と100人の第二子に同じことをした
とすれば、当然のことながら上の子は虫歯になっていないとか虫歯が少
ないとかの傾向があり、下の子は虫歯が多い傾向になるはずです。でも
個々にはMAYさんのところのように手を掛けても虫歯になって、放置し
てもならないということは出てくることはあり得ることです。。
 もともとの歯の質・唾液の質が良ければ虫歯になりにくいということ
も出てくるでしょう。

 では、手を掛けたことは無駄だったのでしょうか?
 いろいろ頑張ったので6本で済んだのかも知れません。もし、上の子
に手を掛けなければ、ひょっとすると10本あるいはそれ以上だったと
いうことも考えられます。
 また、ある年齢までは虫歯も出来ず歯の質がいいのかなと思っていて
もある時点から急にたくさん出来たり、逆に乳歯のうちは何度も虫歯に
なったのに永久歯は強いとか、いろいろな場合がありそう単純ではあり
ません。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.