トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 神経治療した歯が痛い

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 2 月 24 日 23:08:19

回答先: 神経治療した歯が痛い 投稿者 守屋美佐子 日時 2000 年 2 月 24 日 11:20:39

痛いと言うことは、炎症があるということです。
 神経の治療とは、歯の中の部分に伸びてきている神経であって、歯は
依然として骨とくっついていて身体の一部です。歯の周りには神経はあります。よって痛みも出ます。
 簡単に除去できないような金属の土台があっても、細菌は僅かの隙間を通って侵入していきます。あるいは歯が破折しているかも知れません。
 いずれにしても歯の周囲で炎症が起きています。ずきずきするのは骨の中にだんだん膿が溜まってきている症候です。炎症の初期はレントゲンでは全く正常に見えることも多いです。
 言葉のコミュニケーションは大丈夫なのでしょうか?
 海外在住の方からも結構質問をいただきますが、コミュニケーションが取りにくく訴えと説明がかみ合わないこともしばしばあるようです。

 ただ、ずきずき痛いのに「炎症が無い」なんて、聞き違いでなく本当にこの通り言われたとしたらその歯医者には行かない方がいいです。他の医院で診て貰ってください。
 直ちに行った方がいいですよ。抵抗力が落ちているとどんどん痛み・
腫れがひどくなってきます。

 抜歯しかないとしても、今は抗生剤と鎮痛剤と両方服用してください。ある程度治まるまではのんでください。そして十分睡眠時間を取り
骨休めすること。痛みで眠れなくても8〜9時間「寝て」下さい。

 残せるかどうかは、診てみないと分かりません。診ても、さらに手をつけてみないと本当には分からない…という微妙な状況もあります。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.