トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 下唇・下顎麻痺その後

投稿者 長谷川 千尋 日時 2000 年 2 月 18 日 11:28:52

回答先: 下唇・下顎麻痺その後 投稿者 Junko 日時 2000 年 2 月 15 日 11:34:40

>>ところで、下唇・下顎麻痺なのですが、少しですが、良くなってきた
>>気がします。

 良かったですね。まだまだ戻ると思います。
 ただ、完全に戻るかはまだ分かりません。

>>そこで、また質問なのですが、抜歯後、下の歯茎も硬直してしまっている
>>のですが、そこと下唇・下顎が異様に痒いのですが、これは良くなってき
>>ているからなのでしょうか?

 「硬直」というのがどういう状態をさしているのか…ですが、つっぱ
った感じ、周囲が引っ張られる感じ…でしょうか。抜歯の後の穴のとこ
ろは浮腫っぽい状態から急速に肉が引き締まってきます。
 これらのことでしたら、「治ってきている」状態と言っていいでしょ
う。
 怪我して傷が治るときは「痒み」が出ることがありますよね?そして
傷の表面や周囲が少し硬い感じもしますよね? 
 抜歯した跡も「傷」ですから、これと同じなのではないでしょうか?

>>また、歯茎の硬直は麻痺と同じものなのでしょうか。

 以上のように「硬直」は「麻痺」とは違って通常の傷の治る過程と推
測します。知覚鈍麻しているので感覚も違って感じてしまうのかも知れ
ません。

 下唇も痒いのなら、それは感覚があると言うことなので治る可能性が
あると思います。メチコバールやソフトレーザーが奏効するような気が
します。
 口腔外科医の指示に従ってください。

                 ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                    はせがわ歯科医院
                     長谷川 千尋♂
               愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
             tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.