トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯後の下唇・下顎麻痺

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 2 月 13 日 17:06:32

回答先: 抜歯後の下唇・下顎麻痺 投稿者 junko 日時 2000 年 2 月 08 日 14:05:19


 何度か、同様の質問も寄せられています。
 検索窓で探すと、説明が出てくると思います。
 
 まず、抜歯はとにかく必要と診断され、それによりセオリー通りの術
式により行われていればミスとは言えません。「偶発症」になります。

 しかし、その場合、術後に適切な対応をしなければなりません。ここ
が重要ですがそれをしていないと「ミス」になる可能性があります。

 「麻痺」には一過性の知覚鈍麻も含まれると思います。
 私は、他のところでも書いていますが、3回ほど経験しましたが、い
ずれも快復しました。
 何もしなくても快復したかも知れませんが、末梢神経治療薬(ビタミ
ンB12)の投与、ソフトレーザーの照射をし、よくマッサージするよ
う言いました。
 今ならさらに、ツボ刺激や漢方薬も併用するかも知れません。

 3ヶ月というのは一応の目安ですが、絶対治らないとは言えません。
 口腔外科で大きな手術を受けた人で、やはり麻痺した方がいましたが、一年ほどでかなり快復してきていました。
 最初から悲観はせず、お風呂などでよくマッサージされてはいかがで
しょうか。

 今必要なのは、何らかの処置をしてもらうことです。その医院で対応
できないときは、口腔外科なり、神経科なり紹介してもらってください。

 最後に、「医療過誤」などに関する相談については、デリケートな問
題であり、回答はしますが私の意見は一意見であり、必ずしも正しいと
は言えません。
 冷静な対応をして欲しいと思います。

                    ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.