トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 目立つのです

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 2 月 12 日 19:03:30

回答先: Re: 目立つのです 投稿者 サト 日時 2000 年 2 月 08 日 05:48:44

 お待たせしすぎて済みません。
一応お答えします。

 質問の通りに受け取って答えますと、4番目の歯が保険が利かないと
言うのは誤りです。5番目までは保険のものもあります。
 しかし、3番目までが金属の表にプラスチックを張ったものが適用さ
れているのに対し、4,5番目はプラスチックのみしか適用になってい
ません。本来、奥歯のほうが力が掛かるので金属付きのものが使いたい
ところですが、これは、医学的理由ではなく、医療費抑制のためになっ
ていないのです。
 プラスチックだけのものは破損しやすいので、歯科医側としては余り
入れたくないのです。もちろん何年も持つときはありますが、1〜2年
で破損してしまうことも珍しくはありません。
 そんなに早くやり直しとなれば、作り方が悪かったのでは?と患者さ
ん側は思うかも知れません。
 でも、そういうことがある材料なのです。
 
 よって保険が利かないと言っておいた方が無難…と思ってしまう歯科
医もいるようです。以前も質問がありました。
 しかし、保険医である以上利くものがあるのに利かないと言いきるの
は余りよくありません。

 当院の場合は、材質を説明して納得して貰い、それでも保険で白をい
れて欲しいと言う方に保険の歯を入れています。持てばよし。万が一早
く破損した場合は、また作るか、あきらめて金属にするか、自費のもの
にするか、その人その人により対応は違うようです。

 自費のものは通常はメタルボンド冠といって、金属にセラミックが張
ってあるものです。セラミックのみの冠、セラミックとプラスチックの
ハイブリッド冠などがあります。
 メタルボンド冠は6〜10万円と思いますが、地域により、医院によ
り差があります。都会は高いようです。7〜8万が多いようです(愛知
県)。
 前歯で保険適用の金属とプラスチックのものを4番目に持ってきても
自費になります。3〜5万と思いますが、自費の費用についてはなかな
か標準が無いので、安いから粗悪、高いからその医院はもうけ主義?と
か短絡的に思わないようにしてください。

                 ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                       長谷川 千尋♂
                愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
              tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.