トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 私の選択の道を教えてください。

投稿者 浅野恭正 日時 2000 年 2 月 11 日 19:19:07

回答先: 私の選択の道を教えてください。 投稿者 杉江 日時 2000 年 2 月 11 日 09:33:48

: 抜けた歯の隣はさし歯であるため、さし歯の土台(歯茎か根?)が最近弱くなっているような感じがします。物を噛む時に負担がかかっているのだと思います。

歯周病であれば、インプラントはやめておいたほうがいいですね。

: その抜けた所に一本だけインプラントをお願いしたいと歯科医に話したところ、隣の歯を抜き2本インプラントにした方が良いと言われました。

大臼歯のインプラント・一本だけ・・というのは骨の厚み、骨質等により困難な場合が多くなるでしょう。2本以上で支えるというのが無難でしょうね。(一本で対応できる場合もあります)

:あなたの場合左奥歯の欠損した歯と、右の抜けた歯をつないだ入れ歯にした方が簡単な話しだと言われました。

はめはずし式の入れ歯ということですね。
おそらくレントゲンを撮影していることと思いますが、その上での歯科医師の説明であれば、骨の厚みが少ないのではないでしょうか・・・?
そうであれば、骨造成をしなくてはいけないでしょうね。
うまくいくかどうかは、ケースによります。
   
:  : また、現在海外におりますが2年後に日本に戻る予定です。
: こちらの歯科医の話しでは、インプラントの技術は、日本は今まさに
: 始まったばかりであるため、危険な事だと話ています。

先生もピンキリですから何処の国でも同じではないでしょうか。
適応症例であれば、危険なこととは思いません。
私の家族は3名インプラント、おやじは上顎全てインプラントです。すでに9年経過しました。
冒険をすると怖いことになります。

: インプラントというのは、特殊な治療法なのでしょうか?

先生それぞれ考え方がありますから何とも言えませんが、症例を選べば、特殊なこととは思いません。

:  私としては、できれば日本で何とかしたいと思っているのですが、日本においても、私の場合入れ歯しか道はないのでしょうか?
: どうぞ、よろしくお願い致します。

何処の国におみえか判りませんが、国によっては日本でうけるよりいい場合もあります。米国であれば、日本よりインプラントをされる先生が多くみえますし(裾野が広い)、コストも安く済むかも・・・。
メインテナンスの事を考えると、ちょっと??かな。

お話だけでは判りにくいので、詳しいコメントができなくてごめんなさい。   m(__)m

私のホームページにインプラントのケースもでていますので、よろしければ覗いてください。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.