トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

私の選択の道を教えてください。

投稿者 杉江 日時 2000 年 2 月 11 日 09:33:48
上の段の歯は、ほとんどさし歯です。
さらに左一番奥は欠損しており、右の前歯の隣は、抜けたままの状態に
なっています。抜けた歯の隣はさし歯であるため、さし歯の土台(歯茎か根?)が最近弱くなっているような感じがします。物を噛む時に負担がかかっているのだと思います。
その抜けた所に一本だけインプラントをお願いしたいと歯科医に話したところ、隣の歯を抜き2本インプラントにした方が良いと言われました。しかし、インプラントは歯を抜いた後CTスキャンを撮り、インプラントに耐えられるだけの骨かどうか検査するため、人によっては抜いた後にインプラントができないと判断される人もいるので、あなたの場合左奥歯の欠損した歯と、右の抜けた歯をつないだ入れ歯にした方が簡単な話しだと言われました。   
 入れ歯と言われて、年齢的に少し落ち込んでいます。
また、現在海外におりますが2年後に日本に戻る予定です。
こちらの歯科医の話しでは、インプラントの技術は、日本は今まさに
始まったばかりであるため、危険な事だと話ています。
インプラントというのは、特殊な治療法なのでしょうか?
 私としては、できれば日本で何とかしたいと思っているのですが、日本においても、私の場合入れ歯しか道はないのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.