トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 思い切って・・・

投稿者 長谷川 千尋 日時 2000 年 2 月 08 日 10:27:03

回答先: 思い切って・・・ 投稿者 YSAU 日時 2000 年 1 月 28 日 03:11:40


悪い歯医者なんて本当はいないと思うのです。

しかし、このコーナーでちょくちょく質問があるように、すごく痛か
った、乱暴だった、説明がなかった、治らない…等々、様々な理由で、
その患者さんにとっては「悪い歯医者」になってしまうことはあります。

いつもいつも痛みが出ないように…と気をつけても、出てしまうこと
もあるし、このくらいは言わなくてもいいかな…と思っていると、説明
不足にされてしまうし、たかが歯でも治らないものもあります。
そういう場合に歯科医師を悪者に決めつけないで欲しいなあと思いま
す。

実際には、家族や友人・同僚などに聞いて探すと思いますが、たまた
ま痛くされた、たまたまスタッフの態度がよくなかった、たまたまかな
り待たされた…等の常態のことと考えられない情報は、あまり参考にし
ないで下さい。
長年診てもらっている、家族ぐるみで診てもらっている、同僚の多く
が受診している…などは大いに参考にしてよいでしょう。

具体的には、説明をよくしてくれる、ブラシング指導をよくしてくれ
る、定期健診を勧めてくれる…などは○でしょう。

前歯等で保険が利く利かないというものが出てきた場合は、何が違う
のかよく説明を受けて下さい。
はっきりと、「初体験です。」と言えば、より優しくしてくれるかも
知れません。

           ☆健康な歯でしあわせも噛みしめて☆
              はせがわ歯科医院
               長谷川 千尋
            ec2530@ecall.co.jp
         http://www2.ecall.co.jp/dental.html
         愛知県海部郡甚目寺町大字森字下田室58-1

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.