トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯が黄色くなりだした。

投稿者 長谷川 千尋 日時 2000 年 2 月 04 日 10:12:26

回答先: 歯が黄色くなりだした。 投稿者 田中 佳成 日時 2000 年 1 月 27 日 14:50:42

これは、是非、プロに任せて欲しいと思います。
歯は、多少は、若い時分よりだんだんと黄色くないし茶色っぽくなっ
てきます。これは、歯が結晶構造であるため、だんだん細かい亀裂がい
っぱい出来てきて食べ物の色素ががどんどん進入していくからです。

しかし、今書かれているような金属で引っ掻くと取れる着色は表面の
ものなのできれいに除去することが出来ます。自分で取るよりね歯科医
院で取った方が良いです。
結構、こんなに自分の歯ってきれいだったのか?というくらいきれい
になることも少なくありません。超音波振動の機械ないし、微細な塩の
粉末をあてて取ります。
ここまでは、歯石除去とともに保険で出来ると思います。

さらに白く漂白することも可能です。

これは薬品を使用しますが、歯の質そのものを白くします。
保険適用外です。

PMTCという歯のクリーニングでも白くなります。
 保険にありませんが、歯周病・虫歯予防効果があり、通常の歯石除去
と合わせて行い自費にしていない医院と、保険外ということで自費で行
っている医院とあります。

後2者はまだあまり普及していません。

最初のものだけでも多分きれいになります。
着色の問題だけでなく、歯周病予防のためにも受診をお奨めします。

           ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
               はせがわ歯科医院
               長谷川 千尋♂
            愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
           tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.