トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 舌が白い

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 2 月 02 日 14:31:46

回答先: 舌が白い 投稿者 きえ 日時 2000 年 1 月 25 日 14:57:38


舌苔は東洋医学的にみると、様々な体調の変化を如実に表しています。精通している先生は、舌を見ただけで他の部位の病状を把握し、適切な漢方薬を出せるほどです。
 
 舌苔はもちろん「苔」ではなく、舌の表面の小さな突起(舌乳頭、表はとくに糸状乳頭という)に角質が多く沈着したものです。さらに、死んだ細胞なり細菌などもそれに混ざっています。
 
 舌苔は白いばかりでなく、黄色、灰色、黒…、全体に出たり部分的だったり、厚かったり薄かったり、べとっとしているとか乾き気味とか、
その他さまざまな性状により、違った身体の状態を表します。
 正常でもうっすらとは付いています。
 
 苔だけでなく舌そのものが白っぽい場合、精神的疲れ、胃腸の機能低下、手足の冷え、疲労倦怠などがあります。
 舌苔も本当に大ざっぱの大ざっぱにいうと、内臓などの機能低下が疑われます。
 別に東洋医学的にでなくて良いので、普通の健康診断なり、人間ドックなりを受けて身体のチェックをしてみると良いと思います。

 舌苔が厚い場合、確かに口臭の原因にはなります。歯ブラシで少しは
擦ってもいいですが、やりすぎないようにして下さい。返って痛みます。口臭の原因は舌より歯周病からの方が多いと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.