トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 定期的に歯茎が腫れて痛みます

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 2 月 01 日 14:24:06

回答先: 定期的に歯茎が腫れて痛みます 投稿者 ぱんじぃ 日時 2000 年 1 月 24 日 12:42:30

歯茎が腫れるとのことですが、親不知のところでしたら、それは歯周病ではありません。抜歯をお勧めします。
 他の部位でも、神経が取ってある歯で、歯の中から菌が侵入している場合もときどき同じところが腫れるということがあります。この場合は、歯の根の治療のやり直し(状況により抜歯もあるが)となります。これも、いわゆる歯周病ではありません。

 歯周病は、このコーナーでも時々取り上げられるように、定期的管理が重要です。進行している場合、それこそ毎月チェックすることもあります。
 安定している場合は半年〜一年に一度のチェック
でよいこともあります。
 歯周病は、簡単に治癒に結び付けることはできないものです。高血圧や糖尿病その他の全身的疾患と同じく、「生活習慣病」に位置づけられています。

 歯科医院で、現状を把握し、今の状態にあった対応をしてもらうことが大切です。
 具体時には、歯石除去とブラッシングです。
 やっているということと、できているということは違うものです。
 これからは、痛いとき腫れたとき以外も上手に歯科医院を使ってもらいたいと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.