トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 骨髄炎でしょうか?

投稿者 吉田春代 日時 2003 年 4 月 24 日 16:41:56

回答先: Re: 骨髄炎でしょうか? 投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 26 日 00:35:58

:
: >>「虫歯ではなく 骨の位置が下がってきている」とのことで、スケーリングなどの処置をして頂きました。

: このあたりから考えると、かかりつけの先生は知覚過敏症と判断されているようです。骨の位置が下がっている→根面の露出→敏感になる…という構図です。しかし、敏感な場合、スケーリングすべき状態であってもスケーリングの刺激で一過性には余計に痛い場合もあります。

:  夜中に痛い…ということは、夜中に刺激している、ということが考えられます。…とすると、食いしばっているか、歯ぎしりしているか、何か歯に圧力をかけているのではないでしょうか?

:   リラックスしてよく寝るようにすれば回復するかも知れません。低い枕で仰向けで。或いは睡眠中にはめるマウスピースが奏功する場合もあります。

:   凍みる場合で虫歯でなければ、知覚過敏ですが、噛んでいたい場合、知覚過敏のこともありますが、ポーセレンが入っている歯の場合、神経が取ってあるとしたら、その部分に再感染が起きた、ということもあり得ます。
:  また、歯周病が進行して歯を支える骨が減ると、力を負担に感じて噛むと痛い場合もあります。

:   


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.