トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯は困り物ですね

投稿者 長谷川千尋 日時 1998 年 8 月 08 日 02:51:32:

回答先: 歯は困り物ですね 投稿者 高岡千尋 日時 1998 年 8 月 07 日 21:01:43:


: 私の歯は他の人に比べるととても少なく、上顎に13本下顎に11本しかありません。

名古屋大学に紹介した若い女性は、先天的に10本も歯が少なく上下で18本しかありませんでした。当分持ちそうな乳歯はそのままとし、2ヶ所はブリッジ、1ヶ所(4本分)はインプラントになりました。
 
 人より少ない歯を削るのは抵抗が強かったのですが、全部インプラントにするのも経済的にも大変だし、かといって入れ歯は死んでもいやだと言うことで上記の如くなりました。

 50歳の男性は20年くらい前にインプラントを入れて
一時ぐらぐらしてきてこれはまずいと3回のうち1回は30分以上磨くようにしたらまた硬くなり、いまだ大丈夫だ
と言っています。まだ失敗が多かった時のインプラントです。
 こう書いてくると、何だか勧めているみたいですがそうではありません。十分考えて下さい。インプラントは医療訴訟の多い治療法の一つでもあるのです。

               長谷川 千尋

 追伸 
 前回のレスで肩こりの可能性を書きましたが、別に頻繁に起こるわけではありませんので誤解なきようお願いします。
 &
E=CALLの他のページに「ニコニコ健康ライフ」にも
いろいろ発言を載せています。よかったら覗いて下さい。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.