トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 神経の無い歯(歯茎)の痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 4 月 08 日 23:05:25

回答先: 神経の無い歯(歯茎)の痛み 投稿者 ながた ようこ 日時 2003 年 3 月 31 日 22:33:37

回答が遅れて済みません。
 
 抜歯して…と書いてありますから、歯がない…のですね?
 レントゲンを撮って神経は無い、と言われた…という部分が引っかかります。歯はあるが歯の神経はない、ということなのか、歯茎しかない、歯は残っていない…ということなのか…
 歯がなければ、もちろん、歯が原因の痛みではないです。
 三叉神経痛などが疑われます。

 文章の文字が足らなくて、たとえば、歯の神経を取った歯の部分の歯茎が痛い、
のなら、歯の中に神経はなくても、歯の周囲の骨には神経がありますから、歯の周囲の炎症が続いている場合は、痛みがあってもおかしくありません。神経を取ったとか取ってない…と表現するのは歯の中に延びてきている神経のことです。
 歯の中は無くても歯の周囲には神経があるのでそこが痛むことはあります。
 歯茎にも当然神経はあります。
 歯があって、歯のない部分の歯茎まで痛む…とした場合、側の歯が原因ならいっそのことその歯を抜歯してしまった方が良いのではないか?と思います。
 
 ずっと痛み止めを飲むだけでは埒があかないので、東京なら、歯科大学附属病院もいっぱいありますから、そちらを受診されてはいかがでしょうか?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.