トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 妊娠中の親不知の抜歯

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 4 月 08 日 22:50:18

回答先: 妊娠中の親不知の抜歯 投稿者 みいか 日時 2003 年 3 月 31 日 19:11:49

遅くなって済みません。心配でしたら、すぐ抜歯しておけば良いと思います。抜けば終わりなので、抜歯して1週間もすれば子作りに励んでいただいてよいです。
 神経の治療をしてある、ということなので、埋まっているような困難な抜歯では無かろう…と推測します。
 抜歯には当然麻酔が必要です。麻酔しなくて良い方法としては、再度神経の治療をやり直すことですが、これは、下手すると何週間もかかる可能性があります。抜歯は簡単でも、親不知のような奥にある歯の神経の治療はとても困難です。見えにくいですし器具や手を入れにくいですし、神経の管も曲がっていたりしてうまく出来ないこともあります。
 薬が半分くらいしか入っていない…と言っても、果たしてそれは、いい加減に治療したからなのでしょうか?精一杯やってもそこまでしか出来なかった…ということもあり得る、と私は思います。
 妊娠期間中は、原則として抜歯はしません。
 応急的に痛みを取る治療をしたら出産後までのばします。薬を飲む必要が起きるからです。しかし、抜歯と関係なくやむなく薬を飲む場合もありますし、抜歯が禁忌と言うことではないのですが、やはり、いろいろ気を揉みますから、妊娠前か出産後が無難…となります。
 麻酔が怖いとのことですが、ずっと心配を抱えているよりは、抜いてすぐ子作りに精を出した方がいいのではないでしょうか?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.