トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎外側の腫れと出来物

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 4 月 07 日 14:55:36

回答先: 歯茎外側の腫れと出来物 投稿者 えがわ 日時 2003 年 3 月 29 日 18:34:51

詰め物が取れている…と書かれているので、おそらくその歯の神経の管(根管)を通って菌が根の中や根の周囲に感染していると思います。慢性的に膿があり、それが歯茎から出てくるのです。その出口が点状のできものです。
 身体が元気で免疫力が十分であると、余り痛くなく経過する場合もあります。
 でも、書かれているように少しは痛むこともあるようです。時に強く腫れてくる場合もあります。

 強く腫れた場合のみ、抗生物質が要ります。
 それだけでは治らないので、「根管治療」が要ります。手作業で根の中の清掃消毒をします。神経の治療と同じです。
 数ヶ月放置と書いてありますが、ひょっとすると抜歯の場合もあります。

  根管からでなく、歯周病(歯槽膿漏)でも、同様に腫れが出る場合もあります。
  歯石を取り、深い部分は小手術で悪い部分を除去する場合もあります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.