トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯が陥没して治療中です

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 4 月 07 日 14:37:57

回答先: 歯が陥没して治療中です 投稿者 山本 純子 日時 2003 年 3 月 29 日 16:44:08

遅れて済みません。
 陥没…ということですが、どのくらい陥没しているのでしょうか?
 また、陥没しただけで破折などは全然していないのでしょうか?
  
  脱臼や破折はたまに出会いますが、陥没…はほとんど経験がありませんので、具体的には答えにくいです。
 が、ごく僅かならともかく、やはり元通りに戻す方が良いのではないか?と思います。引っ張り上げて固定してくっつくのを待つことになると思います。
 ただ、その後、その歯の神経を取ったり、うまく噛み合わないので削ったり被せたり…ということも必要になるかも知れません。

 また、一旦治癒しても、何年かすると、乳歯の如く自然に歯の根が吸収されて無くなってきてしまう…という場合もあります。それは、陥没を引っ張り上げたから…ということでなく、打撲を負ってしまったことが原因となります。陥没していなくても、長期経過を見ると根の吸収が見られる場合もありますので。

 もう聞かれたかも知れませんが、今後の治療についてよくご相談下さい。そこで出来なければ歯科口腔外科へ紹介して頂く必要があるかも知れません。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.