トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎が痒いのはなぜ?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 4 月 06 日 01:37:25

回答先: 歯茎が痒いのはなぜ? 投稿者 ゆかりっち 日時 2003 年 3 月 29 日 00:52:50


遅くなって済みません。
 
 かゆい、という症状はすこし炎症性の物質が出ていると考えられます。しかし、数日…ということでなく、何年もかゆい…となると、それは歯肉炎などの局所の症状だけではないような気がします。
  風邪をひくとのどが少しかゆいような感じもします。そのような感覚なのでしょうか?
 磨いているつもり、と本当に磨けていることとは違いますから、「歯磨きの仕方が悪い」と言われたのなら、本当に悪いのでしょうから、良い磨き方を身につけるように繰り返し質問して磨き方を身につけるこつも大切です。
 ひょっとしたら、磨きが悪くて歯茎が荒れるような刺激をいつもしていてかゆいかも知れないし。
 ウィルスの感染があるとかゆみも出ますから(風邪の時のように)、イソジンなどヨード系のうがい薬を使用すると良いかも知れません。
 
 かゆくてストレスになるのか、ストレスからかゆく感じるのか…
 かゆみでは無かったですが、口の中の違和感に対して、ビタミンB12などが効いたこともあります。あるいは漢方薬とか。

 ただ、かゆい…というのは症状としては軽いですが、何年も…となると、これは市井のの歯科では対応できないかも知れません。歯科大学附属病院などで診てもらってはいかがでしょうか?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.