トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親不知抜歯後腫れと痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 4 月 06 日 01:09:19

回答先: 親不知抜歯後腫れと痛み 投稿者 正木 日時 2003 年 3 月 27 日 18:51:03

その後いかがですか?
  日にちが経ったので、引いていれば、適切な回答にはなりませんが、ひとまず書きます。

  抜歯はいわば怪我ですから、傷が深ければなかなか治らないこともあります。
 傷を治すのは薬ではなく、自分自身の免疫力です。疲れれば免疫力は低下しますから、なるだけ休養を取ることが大切です。痛くて眠れなくても寝ることが大切です。
  それに加えて、薬ですが、傷から感染がありますから、痛いうちは抗菌薬(抗生物質、化膿止め)が要ります。効きが悪いと思われる場合は違う系統のものに変えて飲み続ける必要があります。鎮痛薬も暫くは飲むしかありません。
  抜歯中に麻酔が効きにくかったから…というわけではないと思います。
 良く効いても後で痛いときは痛いです。
 抜きにくくて抜歯に時間が掛かったり、抜歯時の体調が今ひとつだったり、抜歯後に無理をしたりすると腫れ痛みは来やすいと思います。

 患部は冷やさない方が良いです。冷やすとそのときは気持ちよくても血行が悪く炎症が長引くことになる場合もあります。

 ドライソケットという治癒不全になっている場合は、傷口の適切な処置が要ります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.