トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 原因は親知らず!?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 4 月 06 日 00:57:13

回答先: 原因は親知らず!? 投稿者 まゆりんご 日時 2003 年 3 月 27 日 17:48:35


遅くなって済みません。歯科医院で診てもらったでしょうか?
 
 16歳ですと早い人では親知らずが生えてきますから、生える途中で菌が入ると炎症が起きて痛みや腫れが出ることはあります。親知らずのそばを太い神経が走っていますから、その部分だけの炎症でも広範囲に痛みを感じることもあります。

 が、書かれている文からは親知らずなのかどうかは分かりません。
 奥歯に大きな虫歯があるかも知れません。
 虫歯は1本だけ悪くても、多数の歯や周辺、頭や肩まで痛むこともあります。

 虫歯や親知らずからの感染で骨髄炎になると多数の歯が痛むこともあります。

 不摂生をして急性壊死性潰瘍性歯肉炎になると広い部分がひどく痛むこともあります。
 ヘルペス性の口内炎が出来てもひどく痛むことがあります。

 頭を下げたときに痛い…とありますが、副鼻腔炎(蓄膿症)の場合に上の奥歯のあたりに痛みを感じることもあります。

  親知らずなら薬を飲んで安静を保つこと、虫歯なら神経を取るなどの治療…となると思います。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.