トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

妊娠中の親不知の抜歯

投稿者 みいか  地域 愛知県  日時 2003 年 3 月 31 日 19:11:49
私は30歳の主婦です。昨年の11月頃に軽度ですが子宮内膜症と診断され早期の妊娠を…と産婦人科医に言われたのですが、後日に歯茎の痛みを診てもらうために歯科医に行ったところ違う歯の雑な治療が見つかり抜歯を早くした方が良いとのことで妊娠を延ばしました。その治療がやっと終わりに近くなってきたので「さぁ、子供を!」と思っていたら右上の親不知の神経治療が不完全(神経の管に半分ほど隙間があるそうです)なため菌が増殖して痛んでくるかもしれません。痛みが出て来たら抜歯をした方が良いと思います。まだ今は、その可能性は、ありません。…と言われ不安になっています。妊娠を延ばすことは、もうしたくないですが…。妊娠中の抜歯は可能なのでしょうか?妊娠初期に痛んだ場合は、どうすれば良いのでしょうか?(ちなみに私は、かなりの麻酔恐怖症です)
それと、その親不知に詰めてある物はアマルガムなのですが、抜歯だから胎児に影響は無いですよね?回答を宜しくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.