トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

奥歯の治療について

投稿者 こぼちゃん  地域 秋田県  日時 2003 年 3 月 31 日 17:12:24
現在妊娠中の27歳女性です。
左上の奥歯はありません。

以前、虫歯がひどく全て治療を終えてからは、半年毎に定期検診を受けています。3月中旬にも検診に行き、虫歯はなかったのですが、左上の奥歯(奥歯はないので、奥から2本目)から血が出るので、しっかり磨いて血を出してあげてくださいと言われました。

普段、あまりフロスは使わないのですが、これから妊娠中、出産後に歯医者に行く事もあまりできないと思い、フロスを使ってみると、血がたくさんでたのですが、そのあとから奥歯がとても痛くなりました。
1日目はそのままにしておいたのですが、3日目の夜眠れないくらい痛くなり、4日目に歯医者に行くと、奥歯で炎症を起こしていると言われました。
その奥歯は、以前神経を抜いて差し歯がしてあり、そこに金属を被せていたのですが、金属だけとってもらいました。
今は痛みが治まって、歯茎を切開して膿みも出してもらったのですが、差し歯をとって、奥の治療をしたほうがいいといわれたのですが、もうすぐ出産ということもあって、歯医者に通う時間が2週間ほどしかないので、出産の時に、奥歯がないのは不安です。
それに、奥の治療をする時に、差し歯を外すと土台の歯が折れる可能性があるとも言われました。
そうすると、元々喪失している奥歯と、この歯まで失うのは辛いのですが、やはり治療はしたほうがいいのでしょうか?
教えてください。

あと、フロスの使い方が原因で、こういう状況になったのでしょうか?
それとも、たまたま、フロスが引き金になっただけでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.