トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎の腫れがひきません

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 29 日 01:49:29

回答先: 歯茎の腫れがひきません 投稿者 ちや 日時 2003 年 3 月 27 日 02:40:16


良く磨いて腫れが引いてくるのは、歯周病の際の慢性の腫れです。
 一時的なひどい腫れの場合は、歯茎が痛まない程度に歯だけとかその部分のそばまで磨くのは良いですが、腫れている部分を刺激するような場合はひとまず磨かない方が良いです。
  うがい薬でうがいするくらいでしょう。抜歯した部分は痛くないのですね?
  
  歯茎が腫れる場合、歯周病からの場合と、虫歯からの場合があります。
 被せてある歯でも中に虫歯が出来たり歯に亀裂・隙間が出来て菌が侵入していくと、歯を支える周囲の骨まで達しそこに膿が溜まってくると強い痛みを発します。
  引いたら超音波で云々…と書かれていますから、歯周病からの場合…と考えているようです。
  書かれている症状から何となく虫歯から(歯の根の中から)の場合のようにも思います。
  ひとまずは、抗生物質と鎮痛薬です。効きが悪いと思われる場合は、他のものに変えて、ひとまず落ち着くまで飲み続けることが大切です。抗生物質は切らさないようにして下さい。鎮痛薬も頓服でなく続けて飲むようにもらった方が良いかも知れません。
 また、眠れなくても寝ることです。横になっていて下さい。
 休むことが一番の薬です。
 冷やすのはあまり良くありません。冷やさないで下さい。

 あとは、合谷、曲池、手の三里、肩井などを指圧して下さい。場所は、診療室内検索で検索すると出てきます。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.