トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 奥歯のブリッジをやり直し

投稿者 紀代美 日時 2003 年 3 月 28 日 14:13:33

回答先: Re: 奥歯のブリッジをやり直し 投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 27 日 16:33:05

長谷川先生
お忙しいところ、有難うございます。ご相談にのって頂き、安心できました。

長谷川先生のおっしゃるとおり、長い間歯茎からの出血については、体調によって良くなったり悪くなったりという感じでした。虫歯は無いので、やはり歯茎の問題だったと考えるべきでしょうか。
どちらにしてももう壊してしまったので、新しいのを入れるのですが、長谷川先生なら、私のような場合は「離底型」のほうが良いと思われますか?
担当の先生は「ブリッジと歯茎の間が磨けないのでこう(炎症のように)なる」とのことで、「今は離してつけるのが一般的」とおっしゃるのです。どうもこのサイトで先生方が言われていることとちょっと違いがあるので、不安なのですが。

ブリッジの素材のついては、奥の2本は金属にして、見える3番目の歯だけ白くしてもらおうと思います。そういえば4年前に入れたときもそうだったので、今回より金額が低かったのでした。
ただ、今の先生が意図的に手前二本を非金属に、と提案されているのかどうかが問題ですが、患者の希望に沿って頂けますよね。

このような歯科医に直接相談できるサイトがあってとても嬉しく思います。新しいブリッジを作る前に発見できて、私はとてもラッキーでした!お忙しい中恐縮ですが、もう少しお付き合いをお願いできますでしょうか?

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.