トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

かみしめすぎ??

投稿者 ぴぴわん  地域 東京都  日時 2003 年 3 月 27 日 21:24:23
29歳の女性です。今までのQ&Aを読んでいる時に、
「私の悩みもこれだ!!同じだ!!」という方の症状を
みつけました。「歯肉・舌・頭頸部等の痛み」という
タイトルの方と全く同じ症状で、何年も悩んでいます。
調べてみても全く原因がわからないので、いつも「気のせい
でしょう」といわれて終わってしまいます。
確かに疲れがたまっているとき、それから女性ですので生理の
前などに特にその症状が出てきます。

先生のコメントの様に、そういう症状がでているときは、
物凄く歯をくいしばっている自分に気がつきました。
食いしばり過ぎて舌を強く歯にあてていたりするので、
舌も炎症をおこしたり、こめかみの辺りまで疲れて痛くなるのです。
きっと、ストレスや疲れている時と言うのは、知らず知らずに
力が入り過ぎているのかも知れません。
そこで、教えてほしいのですが、歯を食いしばらないように
する、日常でできる何かトレーニングみたいなものはあるでしょうか?
なかなか自分で気をつけようと思っても、癖みたいなもので
上手に食いしばらないようにできないのです・・・

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.