トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎の腫れがひきません

投稿者 ちや  地域 大阪府  日時 2003 年 3 月 27 日 02:40:16
私は28歳(女)です。お忙しいところ恐れ入ります。
この前の連休中に、左下の奥歯が痛くなりました。その歯は5年ほど前に治療をしていて、神経をとってかぶせてあります。月曜日に歯医者さんへ行き診てもらいましたが、「歯そのものが悪いわけではなく、歯茎がはれている。原因は、私の歯の磨き方が悪く、ごみがたまって炎症を起こしている。」とのことでした。その日は抗生物質と腫れや痛みを抑える薬(毎食後)と、痛みがつらいときに飲む頓服薬を処方していただきました。
翌日さらに痛みがひどくなり歯医者さんへ行き見てもらったところ、左上の奥の親知らずがかなりひどい虫歯になっていることが分かり抜きました。本来痛かったところは「痛くてつらいだろうけどまずは磨いてください。磨かないから余計に悪循環を起こす。」と言われました。
そして今日、さらに痛みがひどくなりまた歯医者さんへ駆け込みましたが、やはり前日よりかなり腫れがひどくなっていて(腫れの度合いはあと2,3ミリで歯茎で奥歯が隠れるくらいです)、「それでもただいつもより長い時間磨いてください。ちゃんとやっていれば痛みも腫れも治まってくるし、薬以前の問題です。もし次回までに飲み薬が足らないようだったら処方します。多分大丈夫でしょう。腫れがひいたら超音波でごみをとっていくので。」とばっさり斬られてしまいました。
私の知り合いで同じような症状になった人がいて、どんな治療をしたのか聞いたところ、「歯茎と歯の間に薬を注入してもらい腫れも痛みもひいた、腫れているところを磨くなんてもってのほかだ(これはお医者さんがおっしゃってたそうです)。」と言っていました。
でも、今でもものすごく痛いし、腫れはひかないし、口をあけること自体が辛く、何をするにもおぼつかないし、夜も寝れません。食後の痛みを抑える薬はあまり効いてないように感じます。頓服薬は飲んで2時間ほどは痛みは軽くなりますが、その後強烈な痛みが再び襲ってきます。
長々と書いてしまいましたが、こんなときは冷やしていいものですか?お医者さんを変えたほうがいいのですか?何か対処法がありましたら教えていただきたく思います。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.