トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 26 日 00:01:02

回答先: 抜歯? 投稿者 みー 日時 2003 年 3 月 24 日 12:57:53

やはり、まず診てもらうことです。
 そして、違和感はあるもののそのまま様子を見て良い状態なのか、治療がいるのか、レントゲンも撮ってよく見極める必要があります。
 症状から考えた場合、根管治療(神経の治療)をやり直した方が良いと思います。
 差し歯にしていない、温かいもので敏感になっている歯は比較的再治療しやすいのではないか?と思います。
 犬歯のほうは、うまく差し歯が取れない場合は、歯茎のほうから切って根の先を綺麗にする手術的治療が選択される場合もあります。
 
 神経の入っていた管(根管)は単純な形態ではなく、湾曲あり分岐ありで、いびつな場合も少なくありません。消毒が行き届いていない部分に菌が残っていたり、あるいは噛む力でだんだん詰め物や差し歯の間に隙間が出来て菌が侵入していくと、書かれているような症状が出ることがあります。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.