トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 切開術になりそうです。

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 25 日 00:18:08

回答先: 切開術になりそうです。 投稿者 どらごんまま 日時 2003 年 3 月 20 日 15:01:41

切開、と書いてありますが、何のための切開でしょうか?
 根の先に膿があるようなので、その部分の治療のため…でしょうか?
 それとも、歯が割れているかどうか確認のため…なのか?

 前者かな?と思いますが、万が一割れている場合は、根の先の治療をしても歯が大丈夫というわけではありません。差し歯を除去することは考えてはいないのでしょうか?除去すれば亀裂があるどうかは分かってくると思います。

 が、やっぱり割れているような気はします。あとはどのように割れているかです。ごく一部であって、まだ差し歯のやり直しが利くくらいなのか、或いは抜歯も止む無しの割れ方なのか…です。
 はっきりしない場合は様子見の選択肢を私も採る、と思います。2〜3ヶ月経つと、もし、割れている場合はだんだん分かってきます。万が一抜歯の場合、妊娠中だと薬のことで悩ましいです。
 2〜3ヶ月だけ待って、レントゲンを撮ってみて、そのときまだ割れて無くても、歯根膜腔の拡大(歯が周囲の骨から分離してくるようなX線像)が写れば、あきらめて抜歯しておく…ということを考えてもいいかも知れません。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.