トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

奥歯のブリッジをやり直し

投稿者 紀代美  地域 埼玉県  日時 2003 年 3 月 24 日 23:35:55
現在歯科医に通院中の33歳の女性です。
4年ほど前に左の上、奥から2番目の歯を虫歯のために抜き、その後、両隣の2本をかなり削って3本のブリッジにしました。
最近歯肉との境目から出血が激しく、歯科医に訴えたところすぐにブリッジを壊して歯茎を露出することになりました。(現在は両隣の2本はそのままで、抜歯したところだけ歯がない状態です)
しばらくして出血も止まり、歯茎の表面もきれいになりました。今度はブリッジを作り直さないといけないので、素材(料金)のことで相談にのっていただきたいのです。

笑うと奥から3番目の歯が見えてしまうので、白いものにしたいのですが、保険でできるものは金属(銀色)のみだということでした。自費では金属にプラスチックをかぶせた物で4万X2本+金属の2万で10万円と言われました。もしくはセラミックと金の組み合わせで(先生はこれがお勧めだそうです)8万X2本+5万の21万円だそうです。
この金額は妥当でしょうか?またいきなり以前のブリッジを壊されてしまったことにショックを感じているのですが、それ以外に方法はなかったと考えるべきでしょうか?

4年前に通った歯科と今の歯医者さんは違うところです。前回の歯科は理由があってもう二度とかかるつもりはありません。
以前のブリッジは3本で10万円はしなかったと思いますが、とにかく4年位で壊さざるを得なかったという所に不安と不信が残ります。
先生は抜歯したところの差し歯が歯茎に食い込んでしまっていたので、新しく作るブリッジはわざと隙間を作るとおっしゃっています。
こちらの先生方もそのようにお考えになられますか?
患者にはそれがどういう結果になるのか予想できませんし、もしまた歯周病のような症状がでてしまったら、また壊して作り直さないといけないですよね。そうしたら21万はとても出せません。
先生は「どのくらい持つかは歯の状態にもよるのでわからない」とおっしゃいますが、ブリッジをしていない他の歯は何の問題もありません。ブリッジが出血の原因を作ったと思います。

ちなみに私は定期的に歯垢の除去などで歯医者に通っていますし、歯磨きもかなりきちんとしているほうだと思います。今までもブリッジと歯茎の間は歯間ブラシを使っていました。

二週間後に診療の予約をとってあります。そのときには(私が)どうするか決めて治療に入るとのことです。お忙しいとは思いますがご助言いただけたらと思います。よろしくお願い申し上げます。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.