トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

骨が無くなった??

投稿者 けいこ  地域 埼玉県  日時 2003 年 3 月 22 日 22:25:35
28歳、女性です。
左下最奥の歯(※親不知は2年前に抜歯)は、約2年前に虫歯のため神経をとり、金属の冠をかぶせました。その隣の歯は約2年前に虫歯のため部分的に削って金属をつめました。神経は残っています。
さて、10日程前、突然、左下最奥の歯の外側の歯茎が腫れ、続いて、顔の輪郭が変わるほど左頬が腫れました。(痛みはなく、普通に左で食べ物が噛めました。)驚いて歯科に行き(2年前に各所を治療した歯科とは別の歯科です)、数回、歯と歯茎の間に薬を塗り、抗生剤の錠剤を飲んで1週間程でようやく腫れがおさまりました。根本的な原因を確かめるために、口全体のレントゲン写真を撮ったところ、何と!左下最奥の歯と隣の歯の間の骨があるべき部分(?)が空洞になっていて、おそらくここからバイ菌が入ったのが原因とのこと。(※歯根の先に炎症はありませんでした)確かに、左下最奥の歯と歯茎の間に、歯槽膿漏の進行を調べる細い針のような器具を差し込むと、すーっと入っていってしまいます。しかし、先生によると、そのような状態はよほど慢性的な歯槽膿漏の場合だそうで、私の場合、周りの歯や歯茎の状態、歯石の付き方から見て、歯槽膿漏の気配はなく、歯間に食べ物が詰まりやすいとか、痛いとか、兆候を示す異常やトラブルはこれまでまったくなかったので、先生も私も首をかしげてしまいました。2年前の親不知抜歯、虫歯治療の際は当然レントゲンを撮っていますし、その後も何度かレントゲンを撮ったことはありましたが、そういう指摘は一度もされなかったので、その頃は骨があったのか、その時の先生が骨が無いことを見落としたのか・・・?
先生方は、このような症例にめぐりあったことがありますか??
骨が無くなった原因は、何だったのでしょうか?
今後の治療は、左最奥の歯を半分に割って手前半分の歯根を抜き、奥半分の歯根と隣の歯でブリッジにしましょう、ということになりました。ブリッジを入れるのは初めてなので、何だか不安です。見た目は、左下最奥とその隣の2本が銀色の歯になる、ということですか?左下最奥は既に金属の冠がかぶせてあったので、見た目はそれが隣にもう1本増えるかんじなのでしょうか?骨が無いという空洞部分は、ブリッジでふたをすることになるのでしょうか?空洞部分は今後、どうなるのでしょう?

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.