トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯の矯正を考えています

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 21 日 19:01:37

回答先: 歯の矯正を考えています 投稿者 ゆう 日時 2003 年 3 月 13 日 08:47:09

裏側からの矯正は、まだ、すべての矯正専門医が導入している分けではありません。大阪でしたら探せばあるような気がします。
 表側からでも、前歯部だけセラミックやプラスチックの透明な器具を付ける方法もあります。ワイヤーも白くコーティングしてあるものもあります。金属製だけではないので表であっても白いものも考えてみてはいかがでしょうか?
  裏側から行うと費用がややかさむと思います。

  八重歯すなわち犬歯は非常に長い歯で、高齢になっても残りやすい歯です。入歯でも犬歯が最後まで残る場合はよく見かけます。よって、犬歯は残してその奥を抜歯することがほとんどであると思います。
  ただ、本格的に歯列矯正をせずに、差し歯やブリッジを使って歯並びを治す場合は、便宜的に犬歯を抜く場合はあります。
  よく検査して抜歯せずに歯列矯正が出来れば、犬歯も奥の歯も抜かない場合もあります。しかし、八重歯が上の方…というような場合では、おそらく矯正前に抜歯は必要でしょう。
  
  親知らずも抜歯だと思います。ただ、側の歯にひどい虫歯があったりすれば、そちらの方を抜歯して親知らずを残す場合もあり得ます。埋まっているような親知らずはまず抜歯です。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.