トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

ありがとうございました。

投稿者 JUNKO 日時 1999 年 12 月 28 日 14:13:42

回答先: Re: 抜歯すべきと言われた歯を半年放っておいてもいいですか? 投稿者 長谷川 千尋 日時 1999 年 12 月 27 日 09:23:11

アドバイスありがとうございました。
最初の投稿の時は、どうしようというあせりの気持ちだけだったので、ご指摘のとおり、状況説明がわかりづらいものだったと冷静になった今改めて思いました。申し訳ありませんでした。今一度だけ足りなかった点をご説明させてください。長いです・・・。

: >>現在の症状は、左下奥歯4本にわたってブリッジをしており、一番
今の状態だと素人判断でも、とにかくブリッジをはずさなければいけないということだけはわかっており、その後の治療についてどうするかは先生の判断にゆだねるつもりでした。

:  このようにタイの歯科医に言われる前に、どのように話されたのでし
: ょうか?
順を追って説明しますと、
最初は、地元の歯科に行きましたが、レントゲンもとらず、歯石をとる器具で歯茎をちょっとつついただけで、「問題ない」といわれました。
しかし、状況は変わらないし、心配なのでとにかく時間を作って、バンコクで日本人がいる歯科に行きました。
そこでの判断が、「ブリッジを作りなおさなければならないが、抜歯あるいは歯周外科処置(骨を削る)が必要で、時間も費用もかかる」とのことでした。私は、日本人に便利なバンコクではなく、バスで6時間かかる地方にいるため、頻繁にバンコクへ行くことができず、バンコクでの治療はまず無理だったので、地元で治療したほうがいいと思いました。バンコクの先生も「先生によって、方針も違うので、どのようにするかもう一度聞いてみるといいですよ」といろいろな専門用語を教えてくださり、レントゲン写真もくださったので、それを頼りに、地元の歯科医に行きました。
しかし、地元の医者はレントゲンを見ても「何が問題なんだ」とまずいいました。患者としては、目で見ての判断は万国共通だと思っていましたから、どうしていいかわからず「とにかく歯をみてほしい」とお願いしたところ、隙間から食べ物カスが出てきて、「ああ、やっぱり虫歯だ」という診断をされました。(この先生は先のメールの先生です)

:  清掃せずに付けたことにより炎症が出てしまうことはその通りで: : しかし、まだ1ヶ月しかたっていないということを考えると、着けか
: ・・・・・・・
: ら抜歯だったと思います。
:  手をつければ抜歯だが、そのまま着ければあるいは3ヶ月〜半年
: かも…という状態はあります。
すみません。ことば足らずでした。
これは、治療後一ヶ月後くらいという意味で、実際の時期は約半年前です。それから今までずっと状況がよくなく、今回バンコクでいっしょに見てもらい、そう言われた歯です。
しかし、メールでご説明いただいたように、医師の立場としてそういう判断もあるのかと初めて知りました。これでは患者側の勝手な思い込みにもなってしまいますね。反省します。
自分でしているのは、朝昼晩食後に、デンタルフロスと歯間ブラシを使った後、歯磨きをしています。(「歯磨きはよくできていますね」といわれます!)ただ、間食が多いので、それが命取りとは思います・・・。自業自得ですね。食いしばりはよくしてしまうようです。

:  タイはどうでしょうか?
: レベルが低いとは限らない…と思います。
実は、タイの歯科医はとても丁寧ですし、一人の患者に1時間2時間かけて治療します(その間口をあけているのは患者にとってはちょっと大変なんですけど)。ですから、決してレベルが低いとは思っていません。意思の疎通さえうまくいくのであれば、タイで治療するのは全然問題ないのですが、なにぶん体のことですから、何かあったら・・という不安は否めません。
ただ、今回の件で、いろいろと勉強になりました。結論としてどうするかはもう少し考えてみます。アドバイスいただいたことも参考にして、今後の先生方とのおつきあいの仕方も変えてみるつもりです。
本当にありがとうございました。
また何かありましたら、ご相談させていただければ幸いです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.