トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

切開術になりそうです。

投稿者 どらごんまま  地域 青森県  日時 2003 年 3 月 20 日 15:01:41
はじめまして。色々検索したのですが、相談させていただくことにしました。31歳の女性です。

15年程前に前歯(左の前から2番目)を差し歯にしました。神経も抜いてあります。今月6日、硬いものをかじったときに「めしっ」という音がし、それから痛みが続いていました。1週間たっても痛みが消えず歯科医院を受診しレントゲンをとりました。結果、中は折れてはいないしぐらつきもほんの少し(本人はわからないくらいです)なので、炎症止めをもらい様子をみていました。昨日受診した結果、食事に差し支えの無いくらいに痛みは消えたのですが、歯茎(差し歯と接している部分)を押すと痛むので、「レントゲンに映らない部分が割れている可能性が高い。切って見ないと分からないが」と言われてしまいました。強くかみ合わせてみると歯の付け根(根っこではなく、歯茎との境目付近)にひびきます。

ちなみにレントゲンの結果、歯の根っこの部分が既に膿んでいるということでしたが、その部分は全く痛んでいません。こちらは「いつ痛むかは分からないけれど」といわれています。

食事に支障が無いほどの痛みなので放っておこうか、それとも第二子妊娠を考えているので今のうちに治した方がいいのか、「切開」に対しての不安もあり悩んでいるところです。

よろしくお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.