トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 軽度の歯根のう胞?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 18 日 00:08:08

回答先: 軽度の歯根のう胞? 投稿者 チャ 日時 2003 年 3 月 06 日 17:00:06

ずーっと治療していてやっぱり病変が小さくなっていないのなら、抜歯した方が良いかも知れません。
 ただ、何回も消毒してくれていたお陰で、5年経った今もその前歯は存在しているのかも知れません。
  良くない歯は直ぐ抜くこともありますが、C歯科で速効抜かれた…という表現の中に、有無を言わさず…というようなニュアンスを感じました。本当に直ぐ抜歯がいるとしても、専門家でもない一般の方はどうしても迷いが出てきます。B歯科なら残せたかも…ということも考えると思います。
  
  実際直ぐ抜いた方が合理的かも知れませんし、少しの可能性があれば粘って残そうとする選択肢もあって良いと思います。本当はどうなのかは診ていないし分かりませんが、チャさんの気持ちをくんでくれるのはB歯科のようですから、そのままお任せしたらどうかと思います。
 終了しても、問題の歯については時々レントゲンを撮って予後を確認すればいいと思います。万が一広がりつつあるのなら、B歯科の先生でも抜歯を口にされると思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.