トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 全身麻酔で手術・・・・?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 18 日 00:07:14

回答先: 全身麻酔で手術・・・・? 投稿者 りた 日時 2003 年 3 月 07 日 16:55:16

感覚的には無症状なので、いきなり入院して手術と言われても確かにびっくりすることでしょう。
 病名は「嚢胞(のうほう)」と言われたと思います。
 神経を取った歯の根から出来る歯根嚢胞、何らかの原因で顎骨内に原発性に出来る嚢胞、歯を作る袋が嚢胞になったもの…いろいろありますが、腫瘍とは違い自発的に大きくはなりません。内容液が貯留していくことによって圧迫されて大きくなります。
 大きい嚢胞は除去に長時間を要します。その間じっと意識を持って動かずにいるのは大変なので、そういう場合は全身麻酔の法が良いのです。
 私の母が脳神経外科で手術を受けた際、局所麻酔か全身麻酔かの選択を迫られ、やはり意識がなくなるのが怖かったため局所麻酔でやってもらったところ、途中で麻酔が切れてきてとてつもない頭痛で大変だった…と言っていました。
  全身麻酔なら、手術中は痛みはありません。目が覚めたら手術は終わっていますしその方が良いと思います。
  意識があると、まだかなまだかな…とずっと考えていないといけません。

  全身麻酔はどんな手順でするのか、何か危険はないのか(無いと言われるに決まっていますが、敢えて聞きましょう)、術式は?予後は?再発はしないのか?前歯はなくなるのか残るのか?など良く聞いておきましょう。先生にいろいろ話してもらうことによって不安もある程度無くなってくるはずです。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.