トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯が割れた

投稿者 きょうこ  地域 北海道  日時 2003 年 3 月 17 日 17:50:12
先日こどもの6歳臼歯のことについておしえていただきありがとうございました。今度は私の歯のついてお願いします。先日、おにぎりを食べていて突然歯が欠けてしまいました。上、4番で、4分の1ほどです。場所は、5番との隣接した部分を縦にです。歯医者にすぐ行き、レントゲンをとりましたら、5番との隣接部分に虫歯があるそうで、その部分を削りそこにつめるとのことでした。5番との隣接部分に1ミリか2ミリくらい銀のつめものが見えるけど、目立たないとのことでした。ところが、その治療をしたあと、歯の表面にひびが入っていました。数日してそこがまた欠けてしまったのです。歯の表側の部分がまるくかけてしまいました。これは、医療ミスでは?と思い、先生に伝えましたが、歯が薄くなってしまったので仕方がないと言われ、納得がいきません。最初に歯が割れたときには、そこにひびなどはいっていませんでした。最初は部分的に銀をつけると言っていたのに、今度は、ぐるっと削ってかぶせると言っています。これは、保険の歯でも自費の歯にするにしても同じ削りかたなのでしょうか。それとも、自費の歯にするには、たくさんけずらなければいけないのでしょうか。あまりにショックで詳しく聞けませんでした。かぶせるということは、神経をぬかなければいけないのでしょうか。自費の歯については、プラスチックよりはよいもので、セラミックよりは、柔軟性のあるものと言われました。この歯は、もう全体的かぶせるしかないのでしょうか。歯の裏側部分は全部残っているので、できれば、けずりたくないのですが。長谷川先生は、見ていらしゃらないので、わからないと思いますが、まったく問題のなかった歯が突然こんなことになってとてもショックをうけています。この歯を長持ちさせるためのアドバイスをどうかよろしくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.