トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯と歯茎の間の穴?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 16 日 20:02:15

回答先: 歯と歯茎の間の穴? 投稿者 ジュン 日時 2003 年 3 月 05 日 21:47:05

年齢的にもうこれから生えてくることはありません。
  しかし、歯周病や加齢により歯茎がだんだん下がると、結果的に少し歯が見えてくることはあります。

  穴、ですが、必ずしも虫歯があるとは限りません。横向きや斜めに親知らずが向いていて隙間が穴のように感じるともあります。見にくいので自分では虫歯かどうかは確認できないと思います。
 虫歯になっていることも可能性はあります。診察してもらえばおおむね分かると思います。
 が、レントゲンを撮らないと分からない部分もありますから、現時点では診察してもらっても確実なことは言えないかも知れません。
 しかし現時点での気を付けることなどのアドバイスは受けられますから診ていただいてはどうかと思います。

  親知らずがそのままで直接胎児に悪影響はありません。ただ、歯茎が腫れたりしないように歯磨きや体調に気を付ける必要があります。薬を飲むとするとまた気にかかることになります。
  歯周病があると早産や低体重出産の可能性が少し高まる…という報告はあります。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.