トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 治療費について

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 16 日 18:35:53

回答先: 治療費について 投稿者 shuncha 日時 2003 年 3 月 03 日 16:22:13

遅くなって済みません。
 以前もshunchaさんでしたか?どう書いたか見ようとしても検索されません。

 さて、歯の治療費に限りませんが、モノ+技術+サービスの費用の場合、売るだけのものより費用の差は大きく出ます。
 口の中に入れた人工の歯の製作料そのものに、スタッフの人件費、使用する機械の費用、先生の技術料(利益別)、チェアサイドの材料費等、万が一不具合が起きたときの“保険”の費用、電気水道その他経費地代など、アメニティーの部分等が合算されると思います。残りが利益です。
 利益を少なくしているのかも知れないですが、例えば同じものでも都会の中心部のオフィスで開業していると、テナント料は高くなりますが、もともと自分の土地に開業した場合は固定資産税の部分だけです。それだけモノに加算する必要があります。人件費も都市部で高く郊外や田舎では低いです。
 医院の雰囲気を上げるために豪華な診療室にしていたり、快適性を増すために映像の機械を整備したりボディソニックの機械が付いていたり治療用チェアが高かったりすれば、その分、治療費に付加されます。

 10本のメタルボンドが50万円とすると1本あたり5万円ですから確かに安いです。安いつもりの当院でも6万5千円です。逆に高いところでは、少し前の質問に1本20万円…というところもありました。
  安いから直ぐ駄目になっても仕方がない…ということは言わないはずです。
  それなりの計算のもと、その金額でも十分利益が出るのでそう設定しているのではないでしょうか?
  或いは単純計算ではなく、たくさんあるので値引きがされているかも知れません。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.