トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 薬をもらって下さい

投稿者 土佐 日時 2003 年 3 月 15 日 20:29:42

回答先: 薬をもらって下さい 投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 15 日 13:43:26

ご解答ありがとうございました。
本日噛み合わせができないくらいずっとずきずきと痛むので、前回から通っている歯医者さんへ無理を言って行ってきました。「原因がはっきしりないから遠回りして痛みが治まるように治療してきたけれど、もう神経を取るしかないねっ」といわれました。神経を取るために詰め物を取り外し、薬を塗りました。今日は腫れるかもしれないと言われましたが、今は痛み止めを飲まなくても耐えられるくらいになっています。神経を取るために何回も通わなければならないようです。先生は患者の身になって考えてくれる良い先生だと思うのですが、過去にひどい治療をされたこともあり本当にこの歯が悪いの?前後の歯ではないの?とも考えてもしまいます。

半年前に治療した歯は、虫歯が深くかろうじて神経を残してもらっていました。冷たいものや冷たい風が凍みていたのですが、いずれその痛みも取れるかと思ってあまり気にしていませんでした。半年ほど前に治療した歯は、治療する前は一度痛み出すと何時間もうずくまるほどの虫歯になっていました。10年前に治療がされていた歯だったのでわかりにくかったのかもしれませんが、レントゲンを撮っても確認できず、自分でここがものすごく痛いと訴えても知覚過敏という診断で帰されたりしました。3件目でやっと痛いと訴えるところを治療してももらいました。
一度治療した(詰め物をした)歯の中でもう一度虫歯ができていても、レントゲンで見つけることは困難なのでしょうか?
長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。
本当に即ご解答いただきありがとうございました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.