トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

薬をもらって下さい

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 15 日 13:43:26

回答先: 治療した歯が痛いです 投稿者 土佐 日時 2003 年 3 月 15 日 11:02:17

痛み止めだけでなく化膿止め(抗菌薬)も一緒にもらって飲んで下さい。
 その上で様子を見て下さい。

 痛い部分の歯が、神経を取った歯なのか取ってない歯なのか…にもよりますが、取ってない歯の場合は、治療済みであってももともと深い虫歯であった場合に、後になって神経が痛くなることも無いことはないです。
 瞬間的な鋭い痛み、凍みる痛みの場合は、歯の中の神経からの可能性が高いですから、その場合は神経を取る必要があります。
 神経を取って治療してある歯でも、菌が入って歯の周囲に膿が広がりつつある場合、強い痛みになります。初期はレントゲンでも肉眼でも分かりにくいこともあります。腫れると痛みが少し引いたりします。
 歯そのものと関係なく歯茎の炎症でも痛みは起きます。

 話だけでは残念ながら何から来ているのかよく分かりません。
 もう一度診てもらってはっきりさせるか、まだ分からないにしても十分な量の薬があったほうが良いです。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.