トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

休んで下さい

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 14 日 22:56:40

回答先: ドライソケットで激痛が1週間 投稿者 やんた 日時 2003 年 3 月 13 日 15:50:29


残念ながら、日薬です。
 
 たぶん、ドライソケットが治るように傷口の処置はしてあると思います。ただ、処置してもまたドライソケットになってしまうこともあり得ますから、薬が無くなるころにきちんと傷口を診てもらう必要はあります。
 痛み止めだけでなく抗菌薬ものんでいますね?効きが悪ければ変更してもらって下さい。

 酸化亜鉛ユージノールセメントを流し込むと結構痛みが早く引きます。…若い先生だとひょっとして知らないこともあります…
 が、しかるべき対処がすべてされていればやはりしばらく我慢するしかありません。
 助手が云々…とありますが、私は、やはり患者さん自身の体調の問題が大きいと思っています。体長低下時は、痛みや腫れが出ることが多いです。
 私は、患者さんが抜歯予定の日であっても、疲れ気味とか、寝不足とか、少しでも免疫力低下の可能性がある場合は迷わず抜歯を延期しています。
 ですからここ数年、抜歯後にひどい痛みが出た、と言われたことはほとんどありません。
  痛みで余計に体力が疲弊してしまう悪循環に今、なっていると思います。
  土日連休でしたら一日寝ていて下さい。もし、仕事があっても休んで下さい。
  とにかく身体を休めることです。
  ポカリスエットなどで電解質は補給し、ビタミン剤も飲んでいた方が良いと思います。冷えたものは口にしないようにして下さい。
  肩を暖めたり、合谷のツボを指圧すると多少痛みに効きます。中指の先を揉むと薬が頭部に良く到達します。湧泉、太谿にお灸をする(No6475の回答参)、補中益気湯を薬局で買ってきてのむ(西洋薬と併用でよい)…
  何かするとしたらこのくらいでしょうか?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.